きりんのブログ

日々の徒然など、いろ~んな事を書いてます。 人生、「気づき」が大事だと思っていますので、 その一環としてブログに書かせていただこうと思います。

11月24日のお弁当

f:id:dcolge:20171125190640j:plain

・ちくわの磯部揚げ
・たまご焼き
・茹でキャベツのゆかり和え
・高野豆腐と人参の煮物


やっとピアノの発表会に着る服を買いに行けました。
本人は、曲のイメージに合わせたかったようで、イメージ通りではなかったようですが(曲名を言って、そのイメージで、と伝えたらよかったんじゃないかしらん、今更だけど)、私はとても似合うと思うの。
店員さんのお見立てです。

取り扱い入れ歯

ノンクラスプデンチャー
歯ぐきがあたる床の部分に弾力性のある素材を使用したバネ(クラスプ)のない自費診療の部分入れ歯です。バネがないのでより自然な見た目に仕上がり、残っているまわりの歯に負担をかけません。フィット感にも優れ、金属アレルギーの心配がありません。

f:id:dcolge:20171125190127j:plain

シリコンデンチャー
床の部分にやわらかい生体用シリコンを採用した自費診療の入れ歯です。フィット感に優れ吸着性や密着性があります。入れ歯と歯ぐきの間に物が挟まりにくく、咬んだときの負担が軽減されるので硬い物でも咬みしめることができます。

f:id:dcolge:20171125190113j:plain

コーヌスクローネデンチャー
残っている歯に内冠を装着し、それに合う外冠を入れ歯に取りつけ、茶筒と蓋のように入れ歯を安定させます。比較的しっかり咬むことができ、入れ歯を小さめにつくることができるので装着感も悪くありません。また、バネが無いので自然な見た目に仕上がります。

f:id:dcolge:20171125190100j:plain

インプラントオーバーデンチャー
2~4本のインプラントを埋入して、それを支えにして入れ歯を安定させます。入れ歯としてはよく咬むことができます。数本のインプラントで顎全体の歯の機能を補うことができるので、セラミック製の人工歯を装着するのにくらべ、費用の軽減につながります。固定されているので、毎日取り外す煩わしさもありませんし、突然外れる心配もありません(ワックスポット)。

f:id:dcolge:20171125190048j:plain

ロケーターデンチャー
2本のインプラントで入れ歯を支える治療法です。ロケーターインプラントとも呼ばれ、通常の入れ歯よりしっかり固定するので、入れ歯がずれることなく咬むことができます。固定部分が見えないのでより自然な仕上がりになります(歯科用溶接機)。

f:id:dcolge:20171125190033j:plain

ボディバッグ

この前のスノーボールのパッチを使って、こんなん出来ました~

f:id:dcolge:20170920192631j:plain


一応、ボディバッグ。


17cm×22cm×9cm

小さいけど、マチがあるから結構入りそう
500のペットボトルも余裕で入るし。

 

しかし、このスノーボールのパッチ、
色会わせも何もあったもんじゃないね。

 

f:id:dcolge:20170920192646j:plain

ベルトは綿テープで作ってもよかったんですが、
長さ調節する送りカンと言う金具がなかったので
100均に行ったら、金具はなかったけど、
この300円のサコッシュを買って、そのベルトを使った。
これはこれで、山歩き用にでもします

 

ただ、使ってみて分かったこと!
ファスナーの付け位置は縦に付けた方がよかったかも
背中にあったバッグをベルトをくるっと回して前にした時、
バッグは横向きになるんだね。

 

f:id:dcolge:20170920192733j:plain

 

ちなみに、後ろ側…


つまみのテープは表側に付けるんだった

 

RUENSHENG® YS-RZ-C根管長測定器

RUENSHENG® YS-RZ-C根管長測定器

f:id:dcolge:20170920192442j:plain


4.5インチLCDディスプレイを搭載した新作の根管長測定器です。
どんな口腔内環境でも対応できる高精度自動較正システム。
折りたたみ式で使用角度調整や収納にとても便利(エンド用コントラアングル)。

主な仕様:
バッテリー:3.7V/800mAh
充電アダプタ:100~240V 50~60Hz
テスト電圧:AC80mV以下
テスト電流:10uA以下
外形寸法:150*120*85mm
重量:約600g

包装明細:
メインユニット*1
測定ケーブル*1
ファイルクリップ*2
テスター*2
リップフック*5
ラベル*1
充電アダプタ*1

なんじゃもんじゃの木

変な名前つけてもらいましたね。

 

f:id:dcolge:20170508120515j:plain

 

f:id:dcolge:20170508120519j:plain

歯石除去スケーラーを使用する前の注意事項

下記の5点に分けられて、別々詳しく説明致します。

f:id:dcolge:20170508120344j:plain

1、超音波スケーリングをする前に、患者に抗菌液を使用させらければなりません。例えば、3%の過酸化水素液、0.12%のクロルヘキシジン液を口に含ませて、一分ほど`十分です。そうすると、スプレー中の細菌の数を減らすことができます。また、菌血症発生を防止します。

2、医者さんが治療する時、防護対策をしなければなりません。例えば、マスク、防護ゴーグル、帽子、手袋などで、血液と微生物の接触を減らします。

3、スケーラーチップの先の角度とスケーラーチップの先が歯の圧力は組織欠損にとって最も重要な要素となります。歯の組織に過度の破壊を防ぐためには、一般的に、約0.5N横方向の力を勧めます。できるだけ、スケーラーチップの先が歯面と同じ高度の方がいいです。

4、できるだけ、歯質の敏感を避けます。超音波スケーラーチップが脱鉱歯面で働くとき、患者の敏感症状を引き起こすことができます。例えば、早期龋や牙釉质発育不良などの歯面です。正確に超音波スケーラーの使用方法を把握するなら、すくなくとも、過敏症が減ることができます。

5、超音波スケーラーおよびチップの減菌がもっとも重要です。もし、しないと、交差感染が発生します。患者が使用の痰壺や歯科検診チェアが丁寧に元気、診察室も定期的に減菌します。交差感染や院内感染を防ぎます。

もし当サイトに興味がある方、shikakikiをクリックしてください。

 

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが花を咲かせていました。

 

f:id:dcolge:20170414165004j:plain

漢字表記で「猩々袴」
猩々とは、中国の伝説上の動物。
能の世界では、赤い着物を着て酒に浮かれて踊る演目がある。
どちらも酒に絡んでいる。

袴は、葉が重なり合ってまるで袴に見える所から。

今日は、春の高山祭
裃に袴姿で酒をたらふく飲んだ、さしずめ人の「猩々袴」がたくさん出没するかも?