きりんのブログ

日々の徒然など、いろ~んな事を書いてます。 人生、「気づき」が大事だと思っていますので、 その一環としてブログに書かせていただこうと思います。

なんじゃもんじゃの木

変な名前つけてもらいましたね。

歯石除去スケーラーを使用する前の注意事項

下記の5点に分けられて、別々詳しく説明致します。 1、超音波スケーリングをする前に、患者に抗菌液を使用させらければなりません。例えば、3%の過酸化水素液、0.12%のクロルヘキシジン液を口に含ませて、一分ほど`十分です。そうすると、スプレー中の細菌…

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが花を咲かせていました。 漢字表記で「猩々袴」猩々とは、中国の伝説上の動物。能の世界では、赤い着物を着て酒に浮かれて踊る演目がある。どちらも酒に絡んでいる。 袴は、葉が重なり合ってまるで袴に見える所から。 今日は、春の高山祭…

静かに忍び寄る歯周病への対処法 3つのポイント

あなたは歯を失う二大原因をご存知でしょうか?それは、 虫歯と歯周病なのです。そして、どちらが歯を失ってしまう原因として多いのか。 それは歯周病です。 歯周病、俗に歯槽膿漏(歯槽膿漏とは歯周病のひとつの症状のことです。)と呼ばれるこの病気は、実…

梅の花(石山寺その3)

大津市のなぎさ公園では早くも、河津桜が開花したとかそして連日の日替わりお天気、あったかくなったり、寒くなったり、もう、身体ついていかないですね。 でも、梅の花は、まだまだ、これからです。先日取り置きの石山寺から、チョットソフトに仕上げて見ま…

むし歯・歯周病の予防管理中心の治療

かかりつけ機能強化型歯科診療所とは、H28年4月の診療報酬改定で、むし歯や歯周病の重症化予防のために厚生労働省が新たに定めた新制度です。 この施設基準は、予防、メンテナンスを行う歯科医院を評価するもので ・ 医療安全対策及び高齢者の口腔機能管理の…

正月明け

1月7日が近づくと、スーパーで「七草粥セット」が売り出されます。七草粥はその名の通り7種類の草が入ったお粥のこと。平安中期頃に中国から伝わり、江戸時代になって、少しずつ庶民の間に広まったといわれています。七草は、早春にいち早く芽吹くことから「…

歯周病について

このページをご覧いただいている方は・・・ ●歯がぐらぐらする●歯肉から出血がる●歯が抜けたままになっている●歯ぐきが下がってきている●歯科医院で歯周病であると診断されたことがあるなどを気にされているのではないでしょうか? 年齢とともにお口の中では…

食いしん坊日記

今日はいただいてきた炙りシメサバの太巻きで豪華な夕食です。 教えてもらった柿と大根のあわ雪なます早速作ってみました。 美味しくできました。 大根ステーキの予定でしたが変更。 大根の皮のきんぴらを作りました。

インプラント治療の流れ

1.診査と治療計画 失われた歯の数、インプラントを埋め込む骨の硬さ、大きさ、位置により、治療法には様々な選択肢があります。歯にかかる力の方向や強さはもちろん、患者さんに無理のない衛生管理などを含め総合的に検討した上で、治療計画が立てられます…

宮島の紅葉(大聖院付近)

2016年11月11日,宮島の紅葉を見ました。大聖院から多宝塔などのあさび歩道の紅葉です。 一番下の写真は連絡船から撮った朝の瀬戸内海の光景です。 本月13日付けブログ「宮島の紅葉(紅葉谷公園・廿日市市)」と本月13日付けブログ「宮島の紅葉(五重塔・豊…

ホームホワイトニングについて

加齢による変色、飲食による変色、喫煙のヤニの付着などのために黄ばんだ歯を、ご自宅で手軽にホワイトニングします。歯のエナメルを研磨するのではなく、化学変化によって中・長期的に白さを持続させます。歯への害は認められない優しい処方ですから安心し…

手塚治虫デビュー70周年記念バス。

平日、お休みをいただいて、諸手続。新宿警察署の近辺ではおじゃマップが収録していて、MCの2人と中井貴一氏が談笑していました。で、西早稲田に戻ってみると、手塚治虫氏のキャラクターがわんさか並ぶバスを発見。 どうやら、この夏に、デビュー70周年…

初期虫歯なら削らない可能性も!

虫歯になったら歯医者さんで削るのか、抜歯するのかと思うと怖いですよね。歯科治療もどんどん進んできて削らない虫歯治療というのがあります。まだまだ認知されていないのですが、最近は痛みの少ない治療法もあり、歯医者さんが嫌いな方でも安心して下さい…

今日のお弁当

のり弁です。のりを細かくちぎって乗せることで箸が入りやすくなります。キノコと豚肉のポン酢炒め、千切りキャベツの甘酢漬け、きんぴらごぼう。

JD2100医療用ヘッドバンド型LEDヘッドライト

Micare® JD2100医療用ヘッドバンド型歯科LEDヘッドライト 特徴:LED医療用ヘッドライトは充電リチウム電池で給電、一回フル充電してから10時間使用続けます。電池ケースは使用中にポケットにいれ、あるいはベルトに取り付けます。自然なハイライト白い光を提…

お花見昼食会

日曜日の早朝ウォーキングが終わり お天気も午後より崩れるとの予報から 急遽、kuraミニ公園でお花見会をすることになり 満開の桜の下で、昼食会を行いました。 今週までくらいは、お花見が楽しめそうですね。 昨年は、鳥(ウソ)が桜の芽を食べまばらなで今…

インプラント治療

ひと昔前までは歯を失ってしまった場合、入れ歯(あるいはブリッジ)にするしか方法がありませんでした。現代の最新歯科治療ではインプラント治療という選択肢が増え、多くの方がその利点からインプラント治療を選択しています。最近インプラントという言葉…

澄んだ空に

光るたーまーねーぎ~♪ヽ(´▽`)/

インプラントのメリットとデメリット

メリット◆見た目が自然部分入れ歯と比較した場合、固定するためのバーや止め金が不要ですから、自然な外観が得やすいです。 ◆よく噛める入れ歯と比較した場合、骨と結合しているため安定性は良好で、噛みやすいです。 ◆噛み心地や発音・発声が自然大きい入れ…

猫にあげるごはん、種類は絶対に違うも・・・

どうしても見たいBSの番組があったため、今日はブログ更新が後回しになりました。 TVでSLの特集番組。マニアではありませんが、メカニズムが素朴でわかりやすくハイテクにない魅力があります。 猫にあげるごはん、種類は絶対に違うものにしないようにし…

根管長測定器"ルートZX"MIN購入

マッキー歯科で、今まで使用していた、根管長測定器「ルートZX」の新機種が販売されていたので、購入しました。 元々は”根管長測定器「ルートZX」”は、1)高い精度で測定が可能 2)ドライでもウエットでもフルオートで測定 3)小型で見やすい液晶カラ…

今朝も手作り弁当でパートへ

昨日の夜におかずを作り朝にご飯をつめた。 早朝の仕事前に半分。お昼に半分。雨で朝の冷え込みは厳しくはなかった。高校生は冬休みモードでいつもより少なかった。午後は昼寝。ランは今日も休み。

歯周病治療の流れ

1. 口腔内の検査 カウンセリング 歯周ポケット診査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影を行います。歯周病の原因は1人1人異なりますので、治療していく前に検査を行い、1人1人に適した治療を行っていきます。 2. エアースケーラー-歯石の除去 歯周病の原因は歯…