読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんのブログ

日々の徒然など、いろ~んな事を書いてます。 人生、「気づき」が大事だと思っていますので、 その一環としてブログに書かせていただこうと思います。

インプラント治療

ひと昔前までは歯を失ってしまった場合、入れ歯(あるいはブリッジ)にするしか方法がありませんでした。現代の最新歯科治療ではインプラント治療という選択肢が増え、多くの方がその利点からインプラント治療を選択しています。最近インプラントという言葉はよく聞くけれど、実際のところどういう治療方法なの?と疑問をお持ちの方は多いと思います。入れ歯は使いたくない、歯を削りたくない、おいしく食事をしたい、そんな患者さんの希望を叶えられる治療法が、インプラント治療です。

f:id:dcolge:20160406174328j:plain

怖くない痛くない安心のインプラント治療
インプラント手術なんていうと「怖い」「痛いのでは」と思われるかと思いますが、実際は麻酔がきちんと効いた状態で行いますし、手術後もほとんど痛みのでない治療になります。万一お痛みが出ても、痛み止めで十分対応できる程度ですのでご安心下さい。
自分の歯のように食べられるようになります。
入れ歯ではどうしても合わなかったりこすれて痛みがでることがありますが、インプラントは骨に直接固定されますので食べ物もしっかり咬むことができるようになります。またくっつきやすい食事をとった時や大きく口をあけた時でも外れてしまう心配もありません(歯科レントゲン)。


インプラント治療の流れ>
1. インプラントを埋め込み縫合します。
2. 糸を取ります。
3. 定着するまで数ヶ月待ちます。
4. 接合部を取り付け、型取りをします。
5. 歯ができあがり、装着します。

インプラント治療の成功の秘訣
インプラント治療は治療後のメンテナンスがとても大切になります。インプラントの周りに汚れがつくとそこから炎症が起きやすくなるからです。インプラントを長く使っていただくためにも定期検診(最初の1年は3ヶ月に1回、翌年から6ヶ月に1回)は必ず必要になります(エンド用コントラアングル)。