きりんのブログ

日々の徒然など、いろ~んな事を書いてます。 人生、「気づき」が大事だと思っていますので、 その一環としてブログに書かせていただこうと思います。

成人矯正(大人の矯正治療)

大人になっても矯正治療を行うことが出来ます。矯正をする上で患者様が最も気にすることが、矯正治療中の見た目です。

f:id:dcolge:20190827193804j:plain

表側(ワイヤー)矯正装置
歯の一本一本にブラケットを装着し、ワイヤーの張りで歯を移動させる矯正治療法です。最もよく使用されている矯正装置であり、適応できる症例が非常に広いというメリットがあります。ワイヤーが他の方から見えてしまうので矯正治療をしているのがわかってしまうというデメリットを持っていますが、当院では白いブラケットやワイヤーも取り扱っているので、可能な限り目立ちにくい矯正治療を行うことが可能です(コントラアングルハンドピース)。

 

裏側(ワイヤー)矯正装置
歯の表側で行うワイヤー治療を、歯の表側ではなく歯の裏側で行う矯正治療法です。歯の裏側にブラケットとワイヤーを設置するので比較的矯正治療をしているのが気づかれづらくなるというメリットがあります。しかしその分より専門的な技術が必要になるため、表側で行う矯正治療よりも費用は高くなります。費用を下げるために、目立ちやすい上顎は歯の裏側にブラケットとワイヤーを設置し、下顎は歯の表側にブラケットとワイヤーを設置するハーフリンガルという方法もありますので詳しくは一度お問い合わせください。

 

マウスピース矯正装置
マウスピース矯正治療はブラケットとワイヤーではなく、透明のマウスピースを使用して歯並びの改善を行います。透明なので他の方から矯正治療をしているのが気づかれにくく、取り外しも可能なのでストレスを感じることが少なく矯正治療を行うことが出来ます(ハンドピース)。