きりんのブログ

日々の徒然など、いろ~んな事を書いてます。 人生、「気づき」が大事だと思っていますので、 その一環としてブログに書かせていただこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月24日のお弁当

・ちくわの磯部揚げ・たまご焼き・茹でキャベツのゆかり和え・高野豆腐と人参の煮物 やっとピアノの発表会に着る服を買いに行けました。本人は、曲のイメージに合わせたかったようで、イメージ通りではなかったようですが(曲名を言って、そのイメージで、と…

取り扱い入れ歯

ノンクラスプデンチャー歯ぐきがあたる床の部分に弾力性のある素材を使用したバネ(クラスプ)のない自費診療の部分入れ歯です。バネがないのでより自然な見た目に仕上がり、残っているまわりの歯に負担をかけません。フィット感にも優れ、金属アレルギーの…

ボディバッグ

この前のスノーボールのパッチを使って、こんなん出来ました~ 一応、ボディバッグ。 17cm×22cm×9cm 小さいけど、マチがあるから結構入りそう500のペットボトルも余裕で入るし。 しかし、このスノーボールのパッチ、色会わせも何もあったもんじゃ…

RUENSHENG® YS-RZ-C根管長測定器

RUENSHENG® YS-RZ-C根管長測定器 4.5インチLCDディスプレイを搭載した新作の根管長測定器です。どんな口腔内環境でも対応できる高精度自動較正システム。折りたたみ式で使用角度調整や収納にとても便利(エンド用コントラアングル)。 主な仕様:バッテリー:3…

なんじゃもんじゃの木

変な名前つけてもらいましたね。

歯石除去スケーラーを使用する前の注意事項

下記の5点に分けられて、別々詳しく説明致します。 1、超音波スケーリングをする前に、患者に抗菌液を使用させらければなりません。例えば、3%の過酸化水素液、0.12%のクロルヘキシジン液を口に含ませて、一分ほど`十分です。そうすると、スプレー中の細菌…

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが花を咲かせていました。 漢字表記で「猩々袴」猩々とは、中国の伝説上の動物。能の世界では、赤い着物を着て酒に浮かれて踊る演目がある。どちらも酒に絡んでいる。 袴は、葉が重なり合ってまるで袴に見える所から。 今日は、春の高山祭…

静かに忍び寄る歯周病への対処法 3つのポイント

あなたは歯を失う二大原因をご存知でしょうか?それは、 虫歯と歯周病なのです。そして、どちらが歯を失ってしまう原因として多いのか。 それは歯周病です。 歯周病、俗に歯槽膿漏(歯槽膿漏とは歯周病のひとつの症状のことです。)と呼ばれるこの病気は、実…

梅の花(石山寺その3)

大津市のなぎさ公園では早くも、河津桜が開花したとかそして連日の日替わりお天気、あったかくなったり、寒くなったり、もう、身体ついていかないですね。 でも、梅の花は、まだまだ、これからです。先日取り置きの石山寺から、チョットソフトに仕上げて見ま…

むし歯・歯周病の予防管理中心の治療

かかりつけ機能強化型歯科診療所とは、H28年4月の診療報酬改定で、むし歯や歯周病の重症化予防のために厚生労働省が新たに定めた新制度です。 この施設基準は、予防、メンテナンスを行う歯科医院を評価するもので ・ 医療安全対策及び高齢者の口腔機能管理の…

正月明け

1月7日が近づくと、スーパーで「七草粥セット」が売り出されます。七草粥はその名の通り7種類の草が入ったお粥のこと。平安中期頃に中国から伝わり、江戸時代になって、少しずつ庶民の間に広まったといわれています。七草は、早春にいち早く芽吹くことから「…

歯周病について

このページをご覧いただいている方は・・・ ●歯がぐらぐらする●歯肉から出血がる●歯が抜けたままになっている●歯ぐきが下がってきている●歯科医院で歯周病であると診断されたことがあるなどを気にされているのではないでしょうか? 年齢とともにお口の中では…